お菓子大好き管理栄養士の痩せ体質をつくるブログ

『楽しい』『持続可能』な食生活で心身共に健康に

管理栄養士がすすめる痩せ体質のつくり方⑤:美容・健康のかなめ黄金の「栄養バランス」とは⁉

〇●痩せ体質をつくるために、必要な実践項目とは●〇 ◯●なぜ栄養バランスは大切か●◯ ◯●栄養の分類●◯ ◯●黄金バランスを目指すために●◯ 〇●痩せ体質をつくるために、必要な実践項目とは●〇 痩せる体質をつくるためには「単に摂取カロリーをコントロールする」だ…

管理栄養士が実践してる!「野菜足りない?」という時のちょい足し術

「今日のご飯は野菜が足りてないかも…」なんて日ありませんか? 私は結構あります… 平成28年度の国民健康・栄養調査でも、私たち日本人は野菜の摂取量が少ない(必要とされる量に対して)という統計結果が出ています。 野菜が不足すると、主に、ビタミン・ミネ…

【いちご鼻奮闘記】ビタミンC誘導体を1本使い切っての感想(写真あり)

いちご鼻といっても原因は様々。私の場合はとくに「毛穴の広がり」「毛穴の黒ずみ(メラニン毛穴)」が気になっていました。 そこで、ビタミンC誘導体を取り入れてみることにしました。 ●ビタミンC誘導体とは ビタミンCは不安定で酸化しやすいため、化粧品に配…

知らなきゃ損!ジャパニーズスーパーフードと言われる身近な食材

こちらの記事は、一般社団法人日本スーパーフード協会や国立健康・栄養研究所などの情報をもとに発信いたします。 ◯●スーパーフードとは●◯ アメリカ生まれのスーパーフードは、2010年代半ば頃に日本で流行り始めました。その火付け役は、ココナッツオイルを…

ゴーヤの苦味を和らげるコツ

夏が旬の野菜「ゴーヤ」。好きな方は多いと思いますが、一方で「苦すぎるのは…」「子供にも食べさせたい」という方もいるのでは!?本日は苦味を軽減して、ゴーヤ料理を楽しめるコツを紹介します。 まずはゴーヤの栄養素から ゴーヤはビタミン、カロテン、カ…

韓国風ジャージャー麺「チャジャン麺」の感想

韓国旅行に行った際に食べた韓国風ジャージャー麺が無性に食べたくなり、韓国から輸入したインスタント麺を購入しました。食べた感想レポートです。 【韓国風ジャージャー麺とは?】 ジャージャー麺とは中国の麺料理です。 豚ひき肉やネギのみじん切りなどを…

管理栄養士が実践!食中毒から夏のお弁当を守るコツ

食中毒予防のコツを、厚生労働省・農林水産省・公益社団法人日本食品衛生協会や細菌の増殖実験の結果をもとに紹介します。実際の私のお弁当も紹介します! 食中毒が夏に増えるわけ 食中毒予防の3原則 ①菌をつけない ②菌を増やさない ③菌をやっつける お弁当…

太りにくい時間帯が存在する!?おやつにおすすめの時間は〇〇時!

おやつを食べたい、けども、ヘルシーなカラダを維持したい!そのようなあたなに絶対知っておいていただきたい情報。本日はおやつにおすすめの太りにくい時間帯や上手な付き合い方を紹介します。 太りやすい時間帯の正体は「体内時計」 体脂肪の蓄積を司る「B…

管理栄養士おすすめ痩せ体質のつくり方④:体内時計に合わせた夜ご飯の食べ方とは⁉

この記事では、痩せ体質をつくるための夜ご飯のポイントを時間栄養学の観点(体内時計の観点)に基づき紹介します。 朝食の重要性と夜ご飯の関係 体内時計による夜のカラダの特徴 ①夜は消化吸収機能が活発になる ②夜は体脂肪の合成機能が高まる ③夜は血糖値が…

ニキビ奮闘記 最終的に行きついたコスパ最強の基礎化粧品とは!?

こちらの記事は、効果抜群・コスパ最強の化粧品に出会うまでの”ニキビ奮闘記”です。 ニキビとの闘い方とは!? 実際に試したニキビ対策 ①皮膚科 ②基礎化粧品のうち化粧水だけをニキビ対策用にアップグレード ③ニキビ対策用のトライアルセットに挑戦 ④基礎化…

菅理栄養士おすすめ痩せ体質のつくり方③:カギは「朝食」にあり!その理由とは…⁉

痩せるためには「何を」「どれだけ」食べるかだけが重要ではありません。単に摂取カロリーをコントロールするだけでなく、「いつ」食べるかも重要なのです。それは”体内時計”が関係しているからなのですが、本日は痩せ体質をつくるために、なぜ「朝食」が重…

お取り寄せ可!伊藤久右衛門の定番&限定スイーツを食べた感想

伊藤久右衛門の宇治抹茶だいふく、バターサンド「みどりあはせ」、期間限定の生水ようかんを食べた感想レポートです。 コロナ渦で自由に外食や旅行ができなくなった今、美味しいものを買って来て自宅で食べることが増えました。 伊藤久右衛門の期間限定店舗…

ミュゼ12年・TBC永久脱毛7年通ったからこそ言えるリアルな脱毛体験談

ミュゼ歴12年、TBCのスーパー脱毛歴7年の実体験を語ります。今回はミュゼでの体験を中心に効果、料金、予約のしやすさ、接客、勧誘などリアルな感想を紹介します。 【目次】 ①ミュゼの脱毛方法と私がやっていたNG脱毛法 ②12年間でミュゼにつかったお金とおす…

管理栄養士おすすめ痩せ体質のつくり方②:肥満度チェックあり、朝昼夜の食事配分の調節方法

「食事量を減らすのは簡単だけど、物足りない…」「朝ごはんに足せるおすすめ食材は?」などのお悩みを解消して、痩せ体質をつくるための具体的な実践テクニックを紹介する記事です。番外編では肥満度チェックの計算方法もあります。 【目次】 ①朝昼夜の食事…

管理栄養士おすすめ痩せ体質のつくり方①:一番はじめに見直すべき生活習慣とは⁉

「色々なダイエット法があるけど何から始めてよいかわからない」「色々やったけど効果がない」などのお悩みの経験はありませんか?このブログは、瞬間的な減量ではなく、へルシーなカラダ・痩せ体質の”維持・定着”を目指します。そのために土台となる食事術…