お菓子大好き管理栄養士の痩せ体質をつくるブログ

『楽しい』『持続可能』な食生活で心身共に健康に

韓国風ジャージャー麺「チャジャン麺」の感想

韓国旅行に行った際に食べた韓国風ジャージャー麺が無性に食べたくなり、韓国から輸入したインスタント麺を購入しました。食べた感想レポートです。


【韓国風ジャージャー麺とは?】

ジャージャー麺とは中国の麺料理です。

豚ひき肉やネギのみじん切りなどを甜麺醤や生姜で味つけた肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理です。

 

韓国風ジャージャー麺甜麺醤ではなく、韓国のチュンジャンという真っ黒な味噌が使われています。

チュンジャンの特徴はなんといっても「カラメル」が入っていること。

はじめ、チュンジャンの原材料をみてビックリしました。真っ黒の由来はカラメルなんですね。


(チュンジャンの主な原材料)

小麦粉、大豆、食塩、カラメル、保存料(ソルビン酸k)、調味料(アミノ酸など)

 

【今回購入したした韓国風ジャージャー麺

今回私が購入した韓国風ジャージャー麺はこれです!

 

"ノグリのチャパゲティ"

 

f:id:coco10101:20210717165223j:image

 

乾麺を茹でて、ソースとあえて、最後に付属のオリーブオイルをまぜて出来上がりです。じつに簡単!

 

f:id:coco10101:20210717165606j:image


味の感想ですが、ネットを見ると、残念ながらまずいとの評価もちらほらと…

口コミを見てみると、「焦げた感じの風味」という意見があるようです。カラメルの香ばしさをクセに感じる方は少なからずいるようです。


私個人的には、非常に美味しい!!

カラメル感や焦げ感は全く感じません。

むしろ、甘すぎず、しょっぱすぎないのにおいしいのは、大豆とカラメルのコクなのではと思いました。

最後にかけるオリーブオイルの風味はあまり感じません。


味の説明が難しいですが…おたふくソースと醤油の間の味です。

(逆に、分かりにくい!?🙈)


おたふくソースから甘味と塩味を減らして後味さっぱりさせたけど、カラメルのコクがたされて旨みになっている感じです。

 

【チャパゲティはどこで買える?】

私は駅前で開催していた韓国乾麺フェア(コアですね。)で、1袋200円で購入しました。

調べたところカルディにはおいてある店舗があるようです。私は2箇所のカルディを探しましたが、残念ながらチャパゲティはありませんでした。カルディのオンラインショップでは1袋138円で売っています(2021年7月現在)。送料がかかりますが、購入金額により無料になるので、何かと一緒に購入されてはいかがでしょうか。


韓国でジャージャー麺を食べたことのある方は、まさにあのお店の味ですよ!

食べたことのない方はぜひ挑戦してみてください。